靴 2018.08.23
スペクテイターシューズ
皆様こんにちは!
お盆が明けてお体の調子はいかがでしょうか?
暑さのピークは過ぎたような気もしますが、
まだまだ厳しい暑さが続いておりますので、
引き続き熱中症にはお気を付け下さいね!
さて、今回はクラシック回帰に伴い、長い年月を経て再び脚光を浴びつつある、
「スペクテイターシューズ」について取り上げてみたいと思います。
スペクテイターシューズとは、元々スポーツ観戦やリゾート用の革靴として、
100年位前に流行した革靴で、その見た目からコンビシューズとも言います。
当時、競馬やテニスの観戦をすることは紳士として身だしなみを整えなければいけない社交場だったので、キチンとした革靴を履かなければいけなかったのですが、通常の革靴だとかしこまりすぎる為に考案されたのが、このスペクテイターシューズなのです。
デザインはスポーティに見えるようにウイングチップのような穴飾りが付いたものが一般的で、色は当時、白黒、白茶のコンビカラーが定番だったようです。
また同じ色でも、スムースとスエードのような異素材同士で組み合わせたものも人気ですね。
パーティー等には足元から華やかさを演出できますので、自分を飾る華やかな式典等には向いています。もちろん、キレイ目のスタイルの時に相性バッチリですが、ラフに着崩した時に合わせてもかっこいいですね!
履き慣れていなければコーディネートに迷いそうですが、
靴の色と服の色を合わせておけばコーディネートしやすくなると思います。
個性的な革靴になりますので、足元からおしゃれを楽しみたいという方は、
是非一度お試しになってみてはいかがでしょうか?