オーダーシャツ 2018.04.16
今さら聞けない!?クレリックシャツとは!?
皆様こんにちは、鶴見店の中坪です。
新しい環境にも少しずつ慣れて来た頃でしょうか? 少しくらい辛い事や悲しいことがあっても、春の陽気が癒してくれそうな、気持ちの良い季節になってきましたね。
とはいえ、あっという間に夏がやってきて、ビジネスシーンでは、COOL BIZが始まります。
今回はそんなCOOL BIZのノーネクタイにおススメのデザイン “クレリックシャツ”にスポットを当ててみようと思います。
クレリックシャツは和製英語で、英語での正式名称は「カラーセパレーテッドシャツ」「カラーディファレントシャツ」「ホワイトカラーシャツ」と呼ばれています。
元はドレスシャツとしてスーツのインナーに着られていたのではなく労働着として着られていて、汚れたり擦り切れたりしたら衿(あるいは袖)のみを取り替えられるように汎用性の高い白生地にしたという事です。※諸説有
日本でクレリックシャツと呼ばれるようになったルーツは諸説ありますが、ひとつは、「CLERIC」とは「牧師・神父・聖職者」を意味する言葉で、牧師が着ていた白い立ち衿の僧服に似ているところから名付けられたという説です。
元は労働着から由来したという説や、フォーマルシャツとは白無地のシャツと言われていることから、クレリックシャツはフォーマルシャツではないという意見もありますが、
ドレッシーな雰囲気が出るので、個人的には、慶事では良いと思います。
デザインの特徴としては、スーツスタイルの流行である英国調のクラシックな雰囲気があり、ビジネススタイルにおける、限られたデザインの中では、最もドレッシーでエレガントなデザインと言っても良いと思います。
もちろん、COOL BIZのノータイだけでなく、タイドアップしてもOKな、万能のクレリックシャツを是非一度お試し下さい!!