オーダースーツ 2022.10.20
アンボタンマナーとは?
みなさま、こんにちは!
最近めっきりと肌寒くなってまいりました。
本格的にスリーピーススーツの時期に入ってまいりました。
ということで、今回は(ベスト・アンボタンマナー)のご案内です。
ベストにもスーツのジャケットと同じようにボタンマナーは存在しており、一番下のボタンを開けるのが基本的なマナーです。
儀礼的な意味もありますが一番の理由は、シワができてしまい相手にとって見苦しく、失礼に当たるという点です。
ベストは着こなしたときのシルエットを綺麗に見せるように体にフィットするサイズを選ぶことが多く、姿勢によって変動が激しい腰回りはシワが出やすくなるためボタンを開けておくのです。
時には一番上のボタンを開けてカジュアルに着こなすなど、ファッションを優先した
スタイルもベストの楽しみのひとつかもしれません。
それではビジネスシーンなどで着る機会も多いスリーピーススーツのベストの留め方についてご紹介いたします。
まずジャケットは釦を全て留めないのが正解です。
次にベストですが、ボタンの配置がシングルなのかダブルなのかによっても変化しますが、ジャケットのアンボタンマナーと基本的には同じです。
「シングルベスト」はボタンの数に限らず一番下のボタンを開けるのがマナーです。
「ダブルベスト」は、ボタンの数が6つ、8つといったところが主流になります。
下まで全て釦を留めた方がフォーマルな装いに見えますが、
シングル同様に一番左下を開けておいても良いでしょう。
最後に、礼服を着用するような場面や周囲の状況に合わせて臨機応変に対応することで、
その場の雰囲気にふさわしい礼儀正しい着こなしになります。